井戸端会議

おんがく・さ~くる・コスモス

06-6381-1002

営業時間 10:00 〜 16:00 定休日 不定休

井戸端会議

コスモスブログ

2016/02/06 井戸端会議

 

昭和な時代は、道端で近所のおばちゃんが立ち話。っていう光景が

良く見られましたよね。

それによってコミュニケーションが取られ、近所づきあいの距離感が

とられ、お互いの家族のことや交友関係など信頼関係の輪が

広がっていったものです。

でも、近年は道端で立ち話をしているような姿も見られなくなり、

お隣や近所にどんな人が住んでいるのかも解らなくなりました。

高齢者施設がユニット型になり、9人で一つのコミュニティーが

出来るようになりましたが、実際は話をしている人は殆ど無く、

介護の職員は忙しそうに立ち回り、テレビがついているリビングに

ただ、黙って宙を見つめている。そんな状態が見受けられます。

 

そんな中での音楽療法の時間は、音楽や歌を通して、昔懐かしい

井戸端会議のような会話の時間が生まれます。

1曲歌うごとにその時代背景や歌詞の内容について、皆さんが口々に

話しをして下さいます。昭和の年代にタイムスリップです。

認知症のある方でも会話を楽しみ、入所者同士のコミュニティーの

形成にもなります。具体例はまたの機会に。

TOP