思いを伝える

おんがく・さ~くる・コスモス

06-6381-1002

営業時間 10:00 〜 16:00 定休日 不定休

思いを伝える

コスモスブログ

2016/03/20 思いを伝える

伝えたいことを「伝える」と「伝わる」は違います。

伝えたいという気持ちのまま話をしても、相手に通じないこと、

また、通じたと思っても通じていいなかったり、相手の感情を害していたり、コミュニケーションは難しいです。

 

そもそも相手に対して、お互いにどういう感情をもっているのかに

よっても捉え方が随分違ってきてしまいます。

 

責める思いには人はとても敏感です。

責められる気配を感じると心はシャットアウトしてしまいます。

責める気持ちが無くても相手が責められていると思うと

伝えたいことは伝わりません。所謂、言い方ですよね。

伝えたいことを言ったからといって伝わることにはなりません。

 

相手に本当に思いが伝わっているのか?

自分の感情の赴くままに話ていないか?

相手に責められていると感じさせていないか?

 

冷静に客観的に自分を見る目がなければ、ただの独りよがりです。

それで伝わったと思っていても、伝えただけで思いは伝わっていません。

伝える努力を放棄するのは簡単ですが、努力して思いを伝えていくことが必要ですね。

TOP