雨の入学式

おんがく・さ~くる・コスモス

06-6381-1002

営業時間 10:00 〜 16:00 定休日 不定休

雨の入学式

コスモスブログ

2016/04/08 雨の入学式

昨日は朝から強い雨が一日中降っていました。

最近では珍しく強い雨でしたねー。

小学校は入学式の日、綺麗に着飾った親子には嬉しくない雨。

折角の桜も散ってしまいました。少し残念でしたが、

それも良い想い出になりますね。

 

自分の入学式の時の記憶はどこまで残っていますか?

私は自分の入学式より、子どもの入学式の方が鮮明に記憶に残っています。

認知症の高齢者も過去の楽しかった想い出は残っています。

子どもさんのいらっしゃる方はやはり子どもさんに纏わる話は

たくさんしてくださいます。

 

「なかよし小道」なかよし小道はどこの道~いつも学校へみよちゃんと~ランドセルしょって元気よく~

 

光景が浮かびますね。音楽療法の中では歌を歌うだけでなく

回想法のように歌を材料に様々な想い出話に花を咲かせます。

勿論、どのようにしたら、しっかり歌っていただけるのか?

声の出ない方でも口を動かしていただけたり、笑顔でリズムを取られたり、

それぞれの楽しみ方があります。

どこまで1つの歌や話題から膨らませて、その方らしさを引き出していけるか?

それが音楽療法士の腕のみせどころです。

TOP