税金

おんがく・さ~くる・コスモス

06-6381-1002

営業時間 10:00 〜 16:00 定休日 不定休

税金

コスモスブログ

2016/05/27 税金

決算が出たので、税金納めました。

府民税に市民税、法人税に消費税、年間総額で約70万円・・・・

市民活動のNPOには高額すぎて、とてもキツイ金額です。

赤字決算でこの金額ですから、利益が少しでも出たらもっと高くなるのです。

 

コツコツとしたNPOなど市民活動の収益をこんなに税金で持っていかれるのは

どうも、納得がいかないんですけど・・・

一般の企業と同じ法人税がかかるのもどうかと思うんですけど・・・・

それなら、目の前にいる日々の参加者の方々に還元する方が使い道として

NPOの理念にあっているような気がして収益を残さないやり方で約15年やってきました。

 

毎年毎年、団体を維持継続することにハラハラドキドキもので

今後この団体を後継者に・・・って考えたら、このやり方では無理ですね~

次の10年で新たな方向性を築いていかなくてはなりません。

 

TOP