児童デイサービスの音楽療法?

おんがく・さ~くる・コスモス

06-6381-1002

営業時間 10:00 〜 16:00 定休日 不定休

児童デイサービスの音楽療法?

児童デイサービスブログ

2020/02/09 児童デイサービスの音楽療法?

 

全国各地で児童デイサービスがタケノコみたいにひょこひょこ

どんどん、いっぱい・・・出来ています。

保護者の方のニーズに応えて、充実した内容の療育施設が

沢山出来るのは望ましいことだと思います。

 

最近、そんな児童デイサービスの中に「音楽療法」という

取り組みがたくさん見られるようになってきました。

 

音楽療法が皆さんに知られて普及されるのは

大変嬉しいことなのですが・・・・

中には・・・・

音楽をやっているから、歌を歌っているから・・・・

「音楽療法」

といった、「音楽療法」という言葉を安易に使われているような

気がしないでもありません。

 

確かに「音楽療法士」という資格は国家資格でもありませんし

これが「ザ!音楽療法!」等という決まった形もありません。

 

でも、せめて「音楽療法」というなら、専門の勉強をした

音楽療法士資格(日本音楽療法学会認定、兵庫県音楽療法士、海外の療法士資格など)

を取得した方が中心になって行ってほしいと思うのです。

 

資格が無くても音楽が出来る方はたくさんいらっしゃいます。

でも音楽療法は音楽が出来る!演奏が出来る!というものではないのです。

 

どうぞ、正しい音楽療法が使われて、子ども達にとって成長の糧になってほしいと

切に思う、今日この頃です。

 

笑顔の女の子

 

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

おんがく・さ~くる・コスモス

【電話番号】
06-6380-3844

【営業時間】
10:00 〜 17:00

【定休日】
不定休

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP