ひなまつり

おんがく・さ~くる・コスモス

06-6381-1002

営業時間 10:00 〜 16:00 定休日 不定休

ひなまつり

コスモスブログ

2016/02/25 ひなまつり

春の弥生のこのよき日、なによりうれしいひなまつり~♪

あかりをつけましょぼんぼりに~♪から始まる

「うれしいひなまつり」の歌の季節になりました。

もう、お雛様は出されていますか?

3月3日には仕舞わないといけない・・・と言われているので

もう一週間しか飾れません!

おひなさまの歌はまだまだ沢山あります。

「ひなまつり」

林柳波作詞、平井康三郎作曲、 昭和16年の文部省唱歌です。

赤いもうせん敷き詰めて、お内裏様は上の段 金の屏風に銀の台

から始まる3番まである歌ですが、高齢者の方はご存知の方も多いです。

 

「おひなまつり」 斎藤信夫作詞、海沼実作曲

あかいひな壇 金屏風 お内裏さまや官女さま

五人ばやしのおはやしに キューピーさんも なかまいり

↑この歌は音源がなかなかなくて、どんな歌なのか?

いろいろ調べてみると楽しいですね。

おひなさま

 

 

 

 

 

 

 

我が家のおひなさま

 

TOP