ゴールデンウィーク

おんがく・さ~くる・コスモス

06-6381-1002

営業時間 10:00 〜 16:00 定休日 不定休

ゴールデンウィーク

コスモスブログ

2016/05/01 ゴールデンウィーク

昨日の29日から5月のゴールデンウィークに入りましたね。

いかがお過ごしでしょうか?

今年は長い方は10日間もお休みになるようです。

 

音楽療法に行く高齢者施設はお休み無しです。

毎年この季節には「何の日?シリーズ」で歌と結びつけてお話してます。

4月29日(金)天長節、天皇誕生日、みどりの日、現在は「昭和の日」ころころ名前が変わる日です。

      90歳代の方は天長節の歌も良くご存じです。

4月30日(土)図書館記念日  特に歌も有りませんが・・・

5月1日(日)メーデー、今年は閏年なので八十八夜  夏も近づく八十八夜~♪  茶摘み

5月2日(月)いつもはこの日が八十八夜なのですが、他に歯科医師記念日なんていうのも(*^。^*)

5月3日(火)憲法記念日  これも歌が無い!

5月4日(水)みどりの日  みどりのそよ風、青葉茂れる~大楠公、若葉

5月5日(木)こどもの日  こいのぼり、鯉のぼり、背比べ

ここからは語呂合わせで何の日か考えてみましょう?

5月6日(金) ゴムの日、コロッケの日

5月7日(土) 粉もんの日(大阪ならではのお好み焼き、たこ焼き)

5月8日(日) さぁ、何でしょう?  ゴーヤの日、ごはんの日?

 

という、10日間のお休みでした。

こんなお話をしながら、プログラムを進めるとあっという間に時間が経ってしまいます。

いろんなエピソードも出て、楽しいひと時です。

TOP