花の漢字

おんがく・さ~くる・コスモス

06-6381-1002

営業時間 10:00 〜 16:00 定休日 不定休

花の漢字

コスモスブログ

2016/06/05 花の漢字

この季節、5月の行事も終わり、梅雨にはまだ入らないので雨の歌もまだ・・・と

選曲に悩む時期かもしれません。

こんな時は・・・花シリーズ

「夏は来ぬ」に出てくる、卯の花、橘(たちばな)、楝(おうち)、はどんな?

「夏の思い出」に出てくる、水芭蕉。などの花の写真を見ていただいたり。

 

「バラが咲いた」の「薔薇」の漢字・・・読めるけど書けませんよねー!

その他にも①「紫陽花」②「向日葵」 読めても書けませんよねー!

高齢者の方なら解る、「立てば③「芍薬」座れば④「牡丹」歩く姿は⑤「百合」の花」

その他にも⑥「山茶花」⑦「勿忘草」⑧「鳳仙花」、⑨「紅葉」も漢字的には読めない字ですよね。

これはちょっと上級者向け⑩「杜若」解りますか?

などの漢字をA3サイズにプリントして、持っていきます。

歌の合間にこんなお話をして楽しんでいただいています。

高齢者の方は結構お読みになります。皆さんは全部解りましたか?

 

正解は①あじさい②ひまわり③しゃくやく④ぼたん⑤ゆり

   ⑥さざんか⑦わすれなぐさ⑧ほうせんか⑨もみじ⑩かきつばた

TOP