定例会

おんがく・さ~くる・コスモス

06-6381-1002

営業時間 10:00 〜 16:00 定休日 不定休

定例会

コスモスブログ

2016/07/24 定例会

今日は今年度1回目のコスモス会員の定例会でした。

 

コスモス設立した当初から続けている年に5回の定例会

コスモス会員さんはいつの頃からか約100人。

昨年は運営が大変だったので、賛助会員を募ったので正会員とあわせると

150人を超えていました。

 

定例会は普段活動していただいている会員さんの情報交換や

コスモス本部の動向や主催イベントの準備やお知らせ、報告など盛り沢山の内容なのですが

15年前から会員さんの出席率の悪さが悩みの種です。

一時期は出席率を上げる為に研修を組み合わせたりもしましたが

結果的にあまり変わらず・・・・。来る方はいつも同じ顔ぶれ。

研修に積極的に参加してスキルアップを図るのもやっぱり同じ顔ぶれ。

 

でもでも、設立当初からの長老会員さんが言われてた言葉

「やり続けたら良い。来る来ないは本人の問題。運営側は粛々と継続していけば良い」

その方はもう数年前に亡くなられたのだけど、多分今も気にかけて下さっていると思う。

 

だから、今日も何人来て下さるか解らないけど半徹夜で資料作って待っている。

少なくても、一人でも来て下さったら良いと思って待っている。

 

結果的にいつも15人~20人は来て下さるのだけど、それが多いのか少ないのか

の問題でもないし、まぁ良いかって感じ~(-_-)/~~~

TOP