金柑の実

おんがく・さ~くる・コスモス

06-6381-1002

営業時間 10:00 〜 16:00 定休日 不定休

金柑の実

コスモスブログ

2016/02/23 金柑の実

少し前の立春の頃、近所で柚子がたくさんなっていました。

お風呂に浮かべて「柚子湯」私は大好きです!

本当にお風呂上りのホカホカ感が違います。

入浴剤もいろいろ有りますが、なんといっても天然物が一番です。

 

それから暫くした頃には近所に檸檬が一杯なっていました。

この天然物は食するには酸っぱ過ぎて、苦みもあったりするのですが

これも輪切にしてお風呂に浮かべて入るの大好き~!

 

今日、ふと気が付くと近所に金柑の実が一杯なっていました!

これは砂糖煮にするととっても美味しい~♪

どれもビタミン、ミネラル豊富で風邪予防にも最適です。

自然の恵み・・・近所のはどれもそのまま木で腐っていったので

モッタイなーい!

金柑、以前は老人ホームの職員さんがたくさん煮て分けて下さっていたのだけど、、、、

誰か煮て持って来てくれないかなぁ~なんて思いながら横目に

通り過ぎました。

TOP