ストレス解消法

おんがく・さ~くる・コスモス

06-6381-1002

営業時間 10:00 〜 16:00 定休日 不定休

ストレス解消法

コスモスブログ

2016/04/21 ストレス解消法

この時代に生きて、ストレス0はなかなか無いですよね。

ただ、同じストレスを受けても感じ方は人それぞれです。

 

それぞれ皆さん、ストレスの解消法はお持ちだと思いますが

どんなことで解消されますか?

そもそも、ストレスの感じ方、受け止め方が違うのですから

ストレスの影響受けやすい方、受けにくい方はあると思います。

私の場合、多分ストレスは多い環境にあると思うのですが、

嫌なことがあってもすぐに忘れるので影響は受けにくい方かと。

(認知症のお年寄りと同じかもって思うこともあるのですが・・・・)

考えていることが一つではないので、次の事を考えるとその前の嫌なことは

過去の事になります。そのペースが否応なく早いだけなのです。

 

20年位前に顔面神経麻痺っていう病気になったことがあります。

発見と治療が早かったので、重症化せずに1か月位で完治したのですが、

後から考えると自分では気が付かないうちにストレスが大きくなっていたんだと思います。

 

それからは、適当なところで諦めることにしてます。「何とかなる~」って思うようにもしています。

 

仕事とは関係ない友達と会う。1日仕事をしないで家に籠る日を作る。

花や自然の中に行く、ショッピングなど好きなことをする日を作る。など

どんなに仕事が立て込んでいても、限界を感じたら止める努力をしています。

 

ストレスは自分で気が付かないうちにどんどん膨れ上がってきます。

心身ともにやっぱり定期的なメンテナンスが必要です。

精神的な自己管理が出来ると不思議と風邪も引きにくくなって病気もしません。

ま、過信は禁物ですけどね。

 

TOP